鉄道写真を撮る人へ100の質問
(一眼レフカメラ編)
出典:

お名前(ペンネーム可)を教えて下さい。
しんいち
軽く自己紹介をお願いします。
20代の男性です。
ちなみに、HNは本名ではありません。
普段使用しているカメラを教えて下さい。
ニコンD80
普段使用しているレンズを教えて下さい。
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
望遠、広角両方できるので使い勝手はいいです。
一眼レフカメラの他に、使用しているカメラがあれば教えて下さい。
Casio QV-R61
車内撮りとか記念切符とか、ちょっとしたものを撮る時に
鉄道写真歴は何年くらいですか?
1年ぐらい
鉄道写真を撮り始めたきっかけは?
元々趣味で写真をやってましたが、本屋で立ち読みした「お立ち台通信」を見て。
普段どのような鉄道写真(走行写真・車内の様子・車体番号・駅・踏切など)を主に撮影していますか?
有名撮影スポットでの走行写真がほとんどです。
JR・私鉄・公営鉄道など主に撮影しているものはなんですか?
特に指定していません。
10 貨物列車はよく撮影しますか?
運行時刻がわからないので来た時に撮る感じです。
本腰入れて撮ったのは、セノハチで1回だけです。


11 蒸気機関車を撮影したことはありますか?
ありません。
やまぐち号とか撮りに行きたいですね。
12 電車・気動車・機関車・客車などで一番撮影するのが好きな車両は何ですか?
特にどれがいいというのはありませんが、車両の多いものが撮りごたえがありますね。
13 特急列車と普通列車、どちらを撮影する方が好きですか?
列車なら何でもいいです。
14 停車中の列車と走行中の列車、どちらをよく撮影しますか?
走行中が多いです。
15 最近多いリバイバル列車、どれくらい撮影したことがありますか?
無いです
16 外国の鉄道を撮影したことはありますか?
無いです。ってか外国に行ったことありません。
17 路面電車を撮影したことはありますか?
あります。広電とか。
18 モノレールを撮影したことはありますか?
ないです。
高いところを行くのであまり被写体にしにくそう。
19 すでに廃線になってしまった路線跡や駅を撮影したことはありますか?
福塩線の八田原線路跡に行きました。
20 お召し列車を撮影したことはありますか?
見たことないです。


21 甲種回送列車を撮影したことはありますか?
甲種回送って何?
22 どれくらいの頻度(月に何回・週に何回等)で撮影していますか?
気が向いたら。大体月3〜4回ぐらい。
23 鉄道写真を撮りに行くときの装備(いつも持って行くもの)があれば教えてください。
時刻表
工○舎のミニノート(出先であまり使うことはありませんが)+芋場端末
24 普段撮影するときに一番よく使うカメラのモード(プログラムAE、シャッター速度優先AEなど)をわかる範囲で教えて下さい。
スポーツモード。走行車両を流し撮りする時に使ってます。
25 撮影の時、一番注意している点があれば教えて下さい。
線路に近寄りすぎず、運転士に見える安全な位置で撮る。
26 撮影の時、連続シャッターを使いますか?
流し撮りは思い切り使います。
27 列車の撮影では、広角レンズ・標準レンズ・望遠レンズのどれを多く使いますか?
望遠
28 普段の撮影で、レリーズは使いますか?
基本は手持ちです
29 得意な撮影技法(流し撮り・後追い撮影など)があったら教えて下さい。
流し撮り、俯瞰撮影
30 撮影しようとした列車が別の列車などで隠されてしまう"カブリ"にあったことはありますか?
ないです。撮影に行くのが単線がほとんどなので


31 エクステンダーを使ったことはありますか?
ケンコーの1.5倍を持っていますが、ほとんど使いません。
32 フィルターを使った撮影をしたことはありますか?(またはよく使うフィルターは?)
普通のレンズ保護用のフィルターしかはめてません
33 ピントはすべてマニュアルフォーカス(MF)ですか? それともオートフォーカス(AF)ですか? または併用していますか?
AFばっかりです。
34 手ぶれはどのように防いでいますか?
三脚を使わないので、カメラを構える時はワキを締めるぐらいです。
35 130km/hより速い速度の列車の走行シーンを撮影したことはありますか?
新幹線の駅撮りをしていた時に、通過の新幹線を撮影しました
36 これまで流し撮りで成功した最高速度をおおまかに教えて下さい。
のぞみの駅通過ですが、200キロぐらいでしょうか
37 よく使う三脚があれば大きさやメーカーなどを教えて下さい。
三脚は使わないので持ってません。
38 脚立などは普段使いますか?
カメラの銀箱に乗ったりします。
39 普段カメラやレンズなどはどのようなケースやカバンなどに入れて持ち運んでいますか?
カメラ用の銀箱に入れてます。旅行の時はリュックに最低限のレンズを詰めて
40 自分の鉄道写真で一番よくある失敗はなんですか?
流し撮りした時に、撮影した車両の尻尾が切れてたりします。


41 カメラの充電池や電池はどのくらい持ちますか? また、予備の充電池や電池はどのくらい持ち運びますか?
予備電池1つぐらいです。
42 撮影に時刻表は持って行きますか? また、よく持ち運ぶ時刻表とそのサイズを教えて下さい。
持って行きます。持ち運びに便利な小型のものです。
43 夜間のバルブ撮影をしたことはありますか?
夜はあまり撮ったことないです。
44 雪の中の撮影を経験したことはありますか?
ありますが、雪が降っている中ではありません。
45 天候が悪くても撮影には出かけますか?
よほどの事がないと出かけません。
46 雨や雪など悪天候時の撮影では、何に一番気を使いますか?
雨の時のカメラ保護です。
47 これまでで一番過酷だった撮影があれば教えて下さい。
直前に降った雨で足元が安定しない土手の斜面からの撮影。
48 これまでの撮影中に心温まるエピソードがあったら教えて下さい。
撮影待ちの時に同じ列車を撮りに来ていたおじさんと意気投合して、缶コーヒーを奢ってもらった
49

車両の撮影では、見上げるアングルと見下ろすアングルのどちらが好きですか?

見下ろす方ですね。俯瞰撮影とか割と好きです。
50 新幹線の撮影をする時に在来線の撮影に比べて注意している点があったら教えて下さい。
沿線だと予告なくすぐに来る感じがするので、時間が近づいたら構えておくことですか。


51 普段愛用しているフィルム(デジタル一眼レフの方は普段愛用しているレタッチソフトなど)があれば教えて下さい。
Corel「Paint Shop ProX」の無料版を使ってます。
52 ISO感度はどのレベルを主に使っていますか?
大体オートで撮ってますが、100〜400ぐらいです。
53 白黒フィルムを使ったことはありますか?(デジタル一眼レフの方はレタッチソフトなどで白黒画像へ変換したことはありますか?)
ないです。
54 鉄道旅行に出かけた時は、撮影が中心ですか?
道中の景色を楽しんだりするので、撮影はあまりやらないですね。
55 夜行列車の撮影は、夜と朝のどちらが多いですか?
夜行撮ったことないですねぇ
56 大自然の中を走る鉄道と都会の中を走る鉄道、どちらを撮影する方が好きですか?
自然の方ですね。
57 あなたがよく撮影する路線や列車があれば教えて下さい。
家の近所の列車がほとんどです。
58 駅撮りと沿線からの撮影、どちらをよく撮影しますか?
沿線からです。
59 よく行く撮影地を教えて下さい。
家の近所が主です
60 有名撮影地で撮影したことはありますか?
有名撮影地がほとんどです。


61 一番のおすすめ撮影地を教えて下さい。
山陽本線の庭瀬〜中庄。列車の本数も多いし、中庄駅から歩いてすぐのお手軽スポットです。
62 有名撮影地には、どのような交通手段(列車・徒歩・車・バスなど)で行く事が多いですか?
車ばっかりですね。18シーズンは電車ですが。
63 撮影地に到着しました。撮影までのあなたの行動を教えて下さい。
時刻表か携帯のヤフー路線で確認
64 撮影時に初対面で仲良くなった人はいますか?
あんまりいませんね。
65 自分と同じ日・同じ列車・同じ撮影地での写真が雑誌に載っているのを見たことがありますか
ないですね。
66 撮影地を決める時に、一番注意している点(順光かどうか、編成全体が写るかどうかなど)があれば教えて下さい。
順光ですか
67 普段の撮影の際に活用しているおすすめきっぷがあれば教えて下さい。
青春18切符ぐらいです。
68 目的の列車が時間になっても来ない時、一番最初にとる行動はなんですか?
携帯で時刻表確認
69 手前に一面に広がるお花畑、奥に一筋の鉄路があったとします。どのようにして撮影しますか?(流し撮りをする、花にピントを置いて列車をぼかすなど)
フレーム内は花畑2/3、電車から上1/3の構図で流し撮り
70 鉄道写真を一緒に撮りに行く友人等はいますか?
残念ながらいません。募集中です。


71 自分が見つけた、誰にも教えたことのない秘密の撮影地はありますか?
ないです。
72 鉄道の走行風景などの動画や音声などを撮ったりしますか?
しないですね。
73 春夏秋冬どの季節の写真撮影が好きですか?
秋の紅葉をバックにしたものが好きです。
74 イベントや撮影会などにはよく行きますか?
たまに
75 イベントや撮影会などの情報はどのようにして入手していますか?
鉄道会社のHPなど
76 東海道新幹線三島〜新富士間の富士山がバックに写る有名撮影ポイント、行ったことはありますか?
ないです。
77 撮影したい列車を撮影したあと、すぐに次の撮影地に移動してまた同じ列車を撮影する、いわゆる"追っかけ"をしたことはありますか?
あります。おろち号とみまさかスローライフ列車を撮影しに行ったときにやりました。
78 一番撮影していて満足できる路線や場所などがあれば教えて下さい。
山奥のローカル線。架線や電柱がないからかな。
79 これまでで撮影時に一番緊張したのはどういう撮影の時ですか?
初めて臨時列車の撮影した時です。
80 これまでで一番納得のいく自信作はどのようなものですか?
紅葉の中を走る奥出雲おろち号。
私の写真のお師匠さんからもお墨付きをもらって、市内の芸術展にも出展しました。


81 自分以外の鉄道写真を見る機会はありますか?(雑誌を除く
ホビダスとか鉄道写真サイトを巡回する時ぐらいです。
82 自分以外が撮影した写真を見るとき、まずどこを見ますか?
構図
83 あなたが鉄道写真のコンテストの審査員だったとします。審査基準を具体的に教えて下さい。
パッと見のインパクトですね。
84 写真は芸術だと思いますか? 記録だと思いますか?
両方です。
85 あなたの撮影した写真が雑誌等で掲載されたことはありますか?
ないです。
86 鉄道写真のコンテストに応募したことはありますか?
自信ないので自重してたのですが、サイト立ち上げた機会に応募してみます。
87 撮影マナーに関して問題になることがありますが、あなたはどう思いますか?
撮影地付近への路駐やゴミを持ち帰らなかったり等いろいろありますが、最低限のマナーは守ってもらわないといけませんね。
マナーが悪いと撮影スポットに金網貼られたり通行止めされたりして、次回同じ場所で撮影できなくなる恐れもありますから。
88 プロとアマチュアの違いは何だと思いますか?
プロは生活のため、アマは趣味のための撮影
89 鉄道写真撮影のために、どれくらいのお金が毎月かかっていますか?
移動のガソリン代ぐらいですが、3000〜5000円あたりでしょうか。
90 鉄道模型の写真は撮影しますか?
模型持ってないのでしません。


91 鉄道写真のほかに、よく撮影する分野があれば教えて下さい。
別名義で某地方競馬場の写真も撮ってます。
92 鉄道写真は他の分野の写真とココが違う!という点があったら教えて下さい。
「見せる」という点では違いはあまりなさそう
93 有名な鉄道写真家の方に会ったことはありますか?
わかりません。
94 鉄道撮影のためのおすすめの本などがあれば教えて下さい。
今日からはじめる鉄道撮影、お立ち台通信
95 今欲しいと思っているカメラがあれば教えて下さい。
D300とかD700
96 あったらいいなと思うカメラやレンズがあれば教えて下さい。
18mm〜500mmとか
97 一週間後に鉄道が無くなるとしたら、何を撮影しますか?
臨時列車撮りに各地を回るかも。
98 今一番撮影したいものはなんですか?
智頭急行、はまかぜ、みすゞ潮騒、鬼太郎列車etc…
99 鉄道写真撮影の魅力を教えて下さい。
流し撮り、俯瞰撮影、静止画など、いろんな面から見せることができるあたりでしょうか。
100 100問目となりました。最後に一言お願いします。
こんな私ですが、よろしくお願いします。


戻る

inserted by FC2 system