鉄道旅行記

津山ホルモンうどん&みまさかスローライフ列車乗り+撮り鉄の旅
その2


2009年5月8日
その1はこちら

美作河井駅で往路3回目の長時間停車となります。
駅へ寄ってみようと思ったものの駅前への乗り入れはできず、県道沿いに設けられた臨時駐車場に車を停めて歩くことに。

美作河井駅 美作河井駅に停車中の列車
カッパのごんちゃん
美作河井駅ではカッパのごんちゃんもお出迎え。
…何のキャラクターなのだろう?

駅舎と列車を見ながらしばらく考え、慣れない道を飛ばして追っかけるのもいい加減疲れたので、撮り鉄を一時休止して駅前のスローライフ列車に乗ってみることにしました。
という事で車掌さんより智頭までの往復乗車券を購入し乗車。
美作河井から智頭までの往復券 列車内の様子

列車に揺られること約30分、終点の智頭駅に到着。
折り返しまでの待ち時間は4分ということで急いで駅舎内を見学。
JRホームの向こう側には智頭急行の列車が停車していました。
智頭駅に停車中の列車 JRホームから見た智頭急行の列車
定刻となりスローライフ列車は進路を反対方向に取り、津山へ戻ります。
途中の那岐駅では津山色のキハ120との交換もありました。
道中では撮り鉄さんも多数見かけましたね。

美作河井駅に戻り乗り鉄は終了。
往路同様に25分の長時間停車となり、移動時間に余裕があったので先ほど見損ねた転車台を見学。
美作河井駅の転車台 転車台の案内板

美作河井駅を後にして美作加茂まで2ヶ所で撮影。
鉄道写真館へのボツ作品より

復路の美作加茂駅でも長時間停車がありましたがこちらはスルーして最後の撮影ポイントへ。
往路移動時に目星をつけていた箇所で俯瞰撮影を行い、スローライフ列車を見送って今回の撮影は終了。

1つの鉄道をここまで追いかけたのは今回が初めてです。
スローライフ列車は年に数回運行されているようなので、次回もまた撮りに行きたいと思います。。

鉄道旅行記メインへ戻る
inserted by FC2 system